« 自分の生まれた月の宝石 | トップページ | よく知られる誕生石 »

生まれた月の宝石

誕生石(たんじょうせき)について、ほとんどの年頃の女性は自分の石はご存知だと思います。それほどなじんだ誕生石とは1月から12月までの各月にちなんだ宝石で、一般的に、自分の生まれた月の宝石を身につけると幸せを呼ぶといわれていて、人気の宝石が並びます。誕生石は国によって異なっているのも面白いですね。
国によって違う誕生石ですが、一番最初の選定は、1912年8月にアメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で決められました。これを基にして、日本では1958年に全国宝石卸商協同組合が誕生石を制定しました。
有名な宝石が並ぶ誕生石。あなたの誕生石は何でしょうか。
18世紀以前には月ごとに宝石を取り替えて身につけるやり方が一般的でした。例えば、1月中はガーネットのジュエリーを着用し、2月にはアメシストのジュエリーを使用します。しかし今では自分が誕生した月の誕生石を通年で身につける人が多いのでは。月ごとに取り替えると12種類の宝石が必要ですが1年同じ石なら1種類で済み、経済的ですね。婚約指輪に誕生石を・・という人は少なく、現在では高級感あふれるダイヤモンドを贈るケースが圧倒的です。今では普段のおしゃれに気軽に誕生石を楽しむ傾向があるようです。

|

« 自分の生まれた月の宝石 | トップページ | よく知られる誕生石 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414006/6691766

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれた月の宝石:

« 自分の生まれた月の宝石 | トップページ | よく知られる誕生石 »